食材の海藻類

 低エネルギーでダイエットに最適。きのこと同様にエネルギーが少なくて、いろいろな栄養分を含んでいますね。料理ではあまり濃い味にしないことが大切ですょ。
 では、成分と効果について、ちょっと、、、、
 

・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・クロム    血糖値の急上昇を抑える効果
 糖尿病などでは、マグネシウム・亜鉛・クロムが尿で排泄されやすくなるので、これらを補充することができますし、これらのミネラルはインスリンを作るのに欠かせない材料で、糖質や脂質の代謝を担うものですね。  
・ラミニン  血圧を下げて、動脈硬化の防止に効果
・α-リノレン酸  血液サラサラで動脈硬化の防止に効果
・フコステロール  コレステロールや中性脂肪を減らす働き
・ビタミンA、B群   糖質、脂質を分解する働き
・β-カロチン   抗酸化物質でガンの予防
・アルギン酸・フコダイン・グルコマンナン  血糖値を下げたり、便秘の解消に効果


具体的には、、、、
わかめ   味噌汁の具や酢の物として
 βカロチン - コレステロールの酸化防止で、動脈硬化を防ぐ働きは、こんぶより多く含んでいますょ。
 ラミニン - 血圧を下げて動脈硬化の防止。
 わかめの葉と根の間のめかぶには、糖をエネルギーに変えるマグネシウムがあっていいですね。

ひじき   
 カルシウム・鉄・マグネシウム・クロム・マンガンなど
 クロム - インスリンの感受性を高める働きで、糖尿病を予防します
 タンニン - 血糖値を下げる働き

アサクサノリ
 鉄・カルシウムのほかにも、亜鉛やクロムが多くて、インスリンの材料が豊富です。また、ラミニンもありますから、血圧の降下で動脈硬化の防止にもなります。

こんぶ
 アルギン酸、フコダイン、βカロチン、ビタミンB₁、ビタミンB₂、フコステロール、ヨウ素
 血糖値、血圧、血清コレステロール、甲状腺機能の調整などに効果抜群ですね。

もづく
 ぬめりはフコダイン。これって腸管でと糖質を絡めて排泄させる効果があるので、血糖値の上昇から守りますよ。


まぁ、海藻類は体にとってもいいってことですね

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