さあ、今日は、みなさんに質問しようっと^^;


ごはんとお芋は、親戚よ。お魚とお肉も親戚よね。としたら、卵は、チーズや大豆と親戚かな????
正解は、親戚なんだよね。どうしてって、栄養の面から言うとたんぱく質のカテゴリーに入るんだって、、、、、、じゃ、海藻は、野菜の仲間として、こんにゃくとは親戚になるのかなーーー よく、コンニャク芋から作るから、これはイモ類に入ってご飯とも親戚なんじゃないのって思うけど、コンニャクは野菜の仲間なんだってね。ビタミンやミネラルをいっぱい含んでいるんだってさ。


さって、ここでちょっとまとめるよ。
 栄養面でね
  表一  穀類、イモ類、豆           ← 糖質が多いものだょ
  表二  くだもの類               ← 糖質が多いよ
  表三  魚介類、肉類、卵、チーズ、大豆  ← たんぱく質
  表四  牛乳や乳製品(チーズは別よ)    ← たんぱく質が多い
  表五  油脂類                 ← 脂質がメインよ
  表六  野菜、海藻、きのこ、コンニャク   ← ビタミン、ミネラルが多いんだよ

以上が食品交換表からよ


 じゃ、今度はそれと相関の運動量、運動の強弱の基本ね。エネルギーの換算するのね。目安だけどね。
  主婦や、事務員や、教員、店員なんかあまり筋肉つかわない人のエネルギーの一日あたりの消費量生活強度で分けて、軽い人たちのことね。 25-30kcal が体重1kg当たりの消費なんだって、てことは、主婦で体重が55kgの人の一般的な一日当たりの消費エネルギーは
   
      30kcal x55kg=1650kcal  てことになるよね。


   これが一日の消費エネルギーとすると、三食で割ると、、、、550kcal が一食分に、、、、^^;


  これって、目安はセブンイレブンのおにぎり二個分ね。すると、おにぎり2個に味噌汁だけにするか、おにぎり1.5個と味噌汁と野菜ってことになるね。、、、以外と少ないね。^^; 夕食も、これじゃやってられないよね。で、朝食を少しにして、夕食は少しその分多くするって感じになるから、そんな感じで覚えたほうがいいかなー
 でも、これじゃ栄養失調になるかなー、今の病院食だって1600kcal-2000kcalだから、、、、



じゃ、みなさんも計算してみてね。ちょっと筋肉を使う人、だから工員とか徒歩で営業したり、配達したりする人ね。あっ、ヤクルトおばさんってところかなー、その人たちのことは生活強度で中程度なんだって、で、体重1kg当たりの目安は、30-35kcalになるそうです。で、さっき女性の体重として、、、、、、



       35kcalx55kg=1925kcal てことね。



 ところで、カロリーってね。重い軽いじゃないのよね。例えば、朝食は軽くって考えて、トースト一枚にバターを付けて、牛乳とトマトジュース、目玉焼きとすると、、、、どのくらいカナ
 トースト一枚でだいたい160kcal これ、ご飯にすると110gだから茶碗一杯分になるのよね。牛乳はコップ一杯で130kcal、トマトジュースは多分30kcal、目玉焼きが一個で80kcalとして、あとは問題のパターなんだけど、、、5gは40kcal、それに目玉焼きに使う油が5gだと 40kcal これだれで、480kcal これじゃ一日のうち、摂りすぎが油なのよね。

 
 トーストをバターロールにして、バターを塗らないようにすれば、以外やバターロールパン2個だべただけでも、トーストよりかなりカロリーがあるんだよね。


ところでところで、主婦で体重55kgて、肥満かな、、、、標準体重ってよく聞くけど、、、、
 例えば、身長155センチだと、、、1.55x1.55x22(BMI)=52.9kg で、ちょっと肥満ね。逆算、逆算、、^^;
 55÷22 で、その値をルートで、、、、、身長158センチくらいかなー 
 じゃ、逆に身長155センチで体重55kgの女性のBMIは、
    BMI=55÷(1.55x1.55)=23 てことになるから、ちょっと肥満???

いい勉強になったね。これ、調べたょ。^^;

じゃ、みなさんも自分の体重と身長から、、、、ちょっと、どのくらいのカロリーを摂取しないとならないか、計算してみてね。、、、、、タノシミダァーーー^^;
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