皆さん、きれいに健康ダイエットしてますか??

ちょっと、さぼっていました、、、、ごめんなさい。久しぶりのアップです。(^_-)-☆

ここで、ダイエットの基礎知識に欠かせないことの復習です。
そう、ちょっと基礎代謝のことの復習です。

 この基礎代謝とは、生きていくために寝ている間でも、呼吸したり体温を調節したり、内臓器を動かしています。それらのエネルギー、つまり、最低限必要なエネルギーのことですが、、、、これは安静にしていても消費されるエネルギーで、人間の場合はその人の一日の消費する総エネルギーのおよそ7割にあたるそうです。

 この基礎代謝は年齢とともに体が成長している間は基礎エネルギー量も増加していきます。で、これは身長と体重からその肉体を維持するために必要なエネルギーを掛け合わせて算出します。
現在は、年齢と基準体位に基礎代謝の基準値を掛け合わせて基礎代謝量を算出します。そして、その基礎代謝量に生活活動強度係数を掛けてそれぞれその人に応じたエネルギー所要量を算出しています。

 ちょっと訂正です。成長している間と書きましたが、正確に現在分かっている基礎代謝量のピークは男性で15-17歳、女性で12-14歳です。

ややこしい説明ですみません。ダイエットに欠かせない基礎知識ですから、、、、それでは分かりやすく、例をあげて見てみます、、、、

男性 15-17歳の基準体位は身長169.3センチ体重59.8キロ
女性 12-14歳の基準体位は身長153.4センチ体重45.3キロ

この基準体位を維持するために必要なエネルギー、つまり最低必要な体重1キロ当たりの維持カロリー(基準値)を掛けて基礎代謝量を算出します。

すると、、、
男性 15-17歳の基礎代謝量は1610キロカロリー
女性 12-14歳の基礎代謝量は1340キロカロリー



ここまでは問題なしです。で、これからがダイエットでは問題になってきます
この年齢以降、基礎代謝量が減り始めるのです。

男性 18-29歳の基準体位は身長171.3センチ体重64.7キロ
女性 18-29歳の基礎体位は身長158.1センチ体重51.2キロ
ですが、基礎代謝量は体重1キロ当たりの維持カロリーである基準値が下がるためにカロリーも下がるのです。

男性 18-29歳の基礎代謝量は1550キロカロリー
女性 18-19歳の基礎代謝量は1210キロカロリー 
同じように年齢別では、、、
男性 30-49歳の基礎代謝量は1500キロカロリー
女性 30-49歳の基礎代謝量は1170キロカロリー
とだんだん年齢とともにエネルギー所要量もダウンしていきます。

 一番目のダイエットの問題は、実はここにあります。なにがダイエットに問題かといいますと、知らないうちに、私たちの食生活は成長期のままの食事量が習慣化してしまっているはずなのです。年相応の食事量に調整しなかったために、、、、気づいたときはメタボリックシンドローム、、、なんて方が多いということ、そればかりか、そうした生活習慣が体を蝕んでしまってから、はじめて危機感に・・・

 鏡の前の自分への驚きや、若いころ買った服が着られないという注意信号は、ここまでくると危険信号に、、、、

 さぁ、ダイエットしなきゃー・・・・
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