ダイエットに大敵 !! ?

女性の好きな菓子や果物は、ちょっと考えないとね。
ショートケーキは、インスタントラーメン一杯分のカロリーがあると考えましょうね。


それで、特に「くだもの」のカロリーについて、見てみました。
一日にくだものは80kcalがダイエットには理想です。それ以上摂ると糖分の摂りすぎのもととなりますので、気をつけましょう。

冬の果物
イチゴについて、、、「女峰」「とちおとめ」「とよのか」なんかが代表的な品種ですね。
成分ちょっと詳しくみとみますね。
生で食べると、標準的な大きさのもの5-6個(100g)、、、 気になるカロリーは、34kcal/100g  
34kcalで、ビタミンCが62mg/100gとカリウムが170mg/100gと多いです。
ただ、これは生ですが、これにミルクやコンデンスミルクをかけるとカロリーが増えますので注意が必要です。コンデンスミルクは、10gで約33kcalありますし、ミルクは10gで8kcalです。
イチゴのショートケーキとなると、100gで約350kcalにもなります。
イチゴジャムで、260kcal/100gありますから、朝食でパンにジャムを載せて食べるときには、これもダイエットには注意する必要があります。


みかんについて、
冬の代表といえば、うんしゅうみかんです。これは40kcal-45kcal/100gなので、小さいもので一日に2個がいいところです。いよかんやネーブルも同じくらいのカロリーです。
マーマレードは、イチゴジャムと変わらず約255kcal/100gです。

このかんきつ類の成分ですが、糖類、クエン酸、ビタミン、ミネラル類など豊富な栄養があります。
特に注目は、ビタミンE(トコフェノール)やビタミンC(アスコルビン酸)、フラボノイドなどの抗酸化成分が含まれていますから、体内の活性酸素が動脈硬化の進行やがん、白内障、痴呆、皮膚の老化、糖尿病の合併症などから、体を守ってくれます。

また、果皮にはシネフリンなどの成分もあって、これはアドレナリンと同じ効果があります。きんかんなどで補えそうですね。

冬の果物、バランスよく摂りながら、ダイエットしていきましょう。

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