今日は栄養バランスのいい食事についてね

糖尿病患者の食事療法は、健康ダイエットに非常にマッチしたやり方なので、是非、やせたいと思っている方は、この食事療法を参考にする価値がありますょ。

 (糖尿病の方は、すでにお医者さんより指導があって、分かっていますが、、、、、)
 (分かっていてもなかなか食習慣が治らない人が多いのも、糖尿病の方に多いと思いますが・・・)


その食事療法の簡単なやり方です。
まず、食品を6つに分けます

 ?ごはん、などの主食
   あと、いもや豆(大豆は別)
 ?くだもの
 ?魚、肉、卵、大豆製品
 ?牛乳などの乳製品(チーズは別)
 ?油類
 ?野菜、海藻、キノコ


 このように分けることは、栄養素別にして食べるために、かなり便利な考え方ですょ。これを食品交換表によるやり方なのですが。

そして、これを均等に摂取すれば理想的だということになります。
では、どうするのってことになりまね。できたら、食品交換表を手に入れてくれると分かりやすいです。

ですから、ここでは目安ということで、読んでくださいね。



まず、その人が一日に必要としているカロリーがどのくらいか?? 
これが目標の標準摂取カロリーになるわけです。

以前にも書きましたが、そのひとの体重と運動量(消費エネルギー)で出ますので、、、、

身長170cmのサラリーマンで事務系だとして、標準体重を出してみましょう

 標準体重の出し方は、身長から100引いて、その0.9倍がそうでしたよね。

   (170cm - 100) x 0.9 = 63kg ・・・・標準体重

  ※この時、BMIを使って計算してもいいですね。BMIは22で設定してください。

   身長×身長×22(BMI) が算式になります。
    1.7×1.7×22=63.58 ・・・標準体重
   

 必要なエネルギーは、労働の形態別に消費エネルギーがある程度決まっていますから、、、
  事務系だと、30kcal/kg-35kcal/kgでしたね
標準体重にこの消費エネルギーをかけると答えがでます。

   63kg x 25kcal =1575kcal ⇒1600kcal ・・・目標カロリーとなります。
   63kg x 30kcal =1890kcal ⇒1900kcal ・・・これも目標になります



 で、ここでですが、計算で出た目標カロリーをどうやってバランスよく6つの食品に分けて摂取するるのかということになります。
目標カロリーを80で割るのです。すると、20という数字になりますよね。これに呼び名「単位」を付けると、20単位ということになります。


 ※80kcalを一単位という基準は、約50gの卵のカロリーを目安にして、食品交換表が作られた経緯があるそうです。
 ※どうして、単位にするのかっていいますと、そのほうが分かりやすいからなんです。そして、この単位が共通の呼称になってますから、お医者さんや看護婦さんはもちろん栄養士さんも、自分の目標単位を言え
ば、すぐに分かるということになりますね。○○単位という、1つの業界用語のようなものです。


 ここまで整理しますと、170センチの事務系のサラリーマンは、一日だいたい1600~1900kcalで十分だ

ということになりますょ。そして、20単位から24単位以内がベストということですね。


 ここで、みなさんも計算してみてください。
 まず、標準体重を出して、そのあと自分の労働形態から消費エネルギーを掛けますので、目安ですが、、


  現役引退後のお年寄り ・・・・・・・20-25kcal/kg
  事務系、主婦、管理職、技術系 ・・・25-30kcal/kg
  セールスマン、店員、工員など ・・・30-35kcal/kg
  農業、漁業、建設現場系など  ・・・35-40kcal/kg


どうでしたか、、、、


 ではでは、本題にもどって、先ほどのサラリーマンは、1600kcalとして、20単位と設定します。
ちょっと少ないかなー、電車でもまれながら通勤するサラリーマンだと、1900kcal~2000kcalですね。では、2000kcalとして、25単位になります


 この半分強の13単位を?の主食のごはんやパンにあてます。残りの内の5単位を?の肉や魚、卵などに当てます。そして、?の野菜は1単位?の果物は2単位>、?の牛乳に1.4単位、あとの油脂類ははじめは気にしないでください。
 それを3食と間食に分けて、摂取することになります



      長くなりますので、また、明日以降つづきます。

【全額返金保証付き!】簡単すぎる部分やせ&即やせ!非常識な「食べるほど痩せる方法」とは!? ★体質改善ダイエット・部分やせ強化版(冊子版)★


Secret

TrackBackURL
→http://kaaa.blog82.fc2.com/tb.php/18-d1590843
