ちょっと、ウオーキングのことで、今日は書いてみました。
ウオーキングをエネルギー消費に置き換えると、どうなるのでしょうか。

そうです、あなたのウオーキングを運動量からちょっと計算してみます。


運動(療法)であなたにとって適切なエネルギー消費量は、どうすればわかるのかなってことになります。では、それを計算してみましょうね。運動はウォーキングで、、、、
  例-1)主婦 体重55kg  
     まず、目標の食事で摂取するエネルギーですが、、、、生活強度は、25-30kcal/kg になりますから
     55kg x 30kcal =1650kcal ・・・・これが、理想の一日の食事で摂るエネルギーになります。

     運動での、エネルギーは摂取するエネルギーの10%-20%です。
     1650kcal x 10% -20% =165kcal-330kcal

ウオーキングでの運動消費量ですが、早く歩く人=一分間に100mで0.108kcal/kg、ゆっくり歩く人=一分間に70mで0.062kcal/kgということですから、、、、
     早く歩く場合は、  165kcal(10%目標として) ÷(0.108kcal x 55kg) =約28分 
                 歩数にすると、約5000歩   
     ゆっくり歩く場合、  165kcal(10%目標として) ÷(0..062kcal x55kg) =約48分
                 歩数にすると、約10000歩
 
  例-2)事務系のサラリーマン 体重70kg
目標の食事で摂取する目標エネルギーは、同じく生活強度は、25kcal-30kcal/kg です。
     70kg x 30kcal =2100kcal

     運動での、エネルギーの消費量は摂取するエネルギーの10%-20%です。
     2100kcal x 10%-20% =210kcal -420kcal が目標になります。

     早歩きの場合で、 210kcal ÷(0.108kcal x 70kg) =約28分 ・・・・・約5000歩
    ゆっくり歩く場合、 210kcal ÷(0.062lcal x 70kg) =約48分 ・・・・約10000歩
  
以上ですが、、、、そうです。同じ運動量となりますね。

  ついでに、運動別のエネルギーの消費量の目安ですが、
   散歩   0.0464 kcal/kg 
   歩行 (分速60m) 0.0534kcal/kg
   歩行 (分速80m) 0.0747kcal/kg
   歩行 (分速100m) 0.1083lcal/kg
   ジョギング(軽い) 0.1384kcal/kg
   ジョギング(強い) 0.1562kcal/kg
   体操(軽い) 0.0552kcal/kg
   体操(強め) 0.0906kcal/kg
   自転車(平地で毎時10km) 0.0800kcal/kg
   自転車(平地で毎時15km) 0.1207kcal/kg
   階段(上る) 0.1349kcal/kg
   水泳(クロール) 0.3738kcal/kg
   水泳(平泳ぎ) 0.1968kcal/kg
   ジャズダンス(普通) 0.1517kcal/kg
   ゴルフ(平均) 0.0835kcal/kg
------ 日本体育協会スポーツ科学委員会資料より -----------

 一日一万歩ということが言われますが、そのとおりなのですね。目安は、約50分として5km-6kmを目安になるのですが、これを分けて歩いても効果はあるとのことですょ。

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