外食が多い人は、知らないうちに油モノを結構摂っちゃうから、気をつけないといけませんょ

コンビニエンスのお弁当って、ドレッシングのかかった野菜は最近なくなったけど、油モノ多いから、、、、それに、味が濃いから、塩分も多いからね。味を濃くしないと飽きられやすいから、どうしても濃く作るのね。
怖いのは、そんな食生活していると、だんだんと自分の舌がそんな濃い味に慣れちゃって、、、、、知らないうちに、体のほうが、そんな濃い味を求めめるようになっちゃうことなんですね。


それで、今日のポイントは、やっぱり、外食では残すようにするといいかなぁー、特に油モノは、、、^^  ファミレスでも;最近は、メニューにカロリー表示されているところもあるから、それも大いに参考になるね。
例えば、成年の目安のカロリーは、男性女性で2400-2000kcalだけど、レストランの食事では800-1000kcalあると思っていいくらいだから、昼食でそれだけ摂ったら、夕食は控えないとと思うけど、、、、それが、なかなかできないでしょうね。だから、少しでもいいから、残すようにしていくとそれがとっても体には良い習慣になってくるからね。^^;


 そうそう、昔は残すと親から叱られたりするけど、、、、今は、飽食の時代までいかなくても、食事情が数段上がってる時代じゃ、自分の体は自分が守るということで、残すということのほうがいいかもですね。

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食事で改善できるいろいろのこと。

よく耳にする「血液ドロドロ」って、、、、それって、高血糖だょ。   すると、一体、どうなるの???
血液中の糖が多くなると、血管そのものの壁が硬くなり始めるらしい。そして、その血管障害は、毛細血管の壁を破って、、、、、

一度、検査してみて、、、、、
 ・空腹時の血糖値  126mg/dl 以上 ・血圧が 最高  140mmHg 最低 90mmHg 以上
 ・中性脂肪値  150mg/dl 以上
 ・総コレステロール値  220mg/dl 以上
 ・LDLコレステロール値 140mg/dl 以上
 ・HDLコレステロール値  40mg/dl 以下
 ・肥満度  22 以上
こんなところが目安になってるから、それ以上だと血液がドロドロに汚れて、高脂血症から動脈硬化を起こし始めることになりますね。だから、みなさんも血糖の検査を受けてみては、、、、血糖値が高いと、血液中の赤血球にブトウ糖が染込んでしまって、たんぱく質と結合して糖化たんぱくになって、代謝できない質の落ちたたんぱく質で、機能しなくなっちゃうらしいょ。^^; それが、動脈硬化や網膜症、腎症、神経障害なんて、おもーーーい合併症を引き起こしかねないらしい。

 血糖値ばかりじゃだめですょ。
   グリコヘモグロビンA1c(HbA1c) 5.8未満 -----> 糖化たんぱく量、過去一ヶ月の血糖の平均値の目安
   グリコアルブミン          12-16

そればかりじゃないよ。神経まで糖が多いとやられちゃう。神経線維ってやつがね。すると、足がチクチク痛んだり、しびれたり、筋力が落ちたり、顔面神経が麻痺したり、排尿の障害まで、、、いろんな障害がでてくるから、、、怖い病気だよ。

ちょっと、悲観的な話だったかなぁ、、、、それとも、私には関係の無い話だった???  それとも、怖くて検査なんてしないで置こうなんて、思っている人の方が多いかも、、、
現実逃避ってやつ。^^; そんな、あなたにおすすめは、やっぱり、食事しかないかな、、、、

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【食べ過ぎの対策】

 食欲の秋は、どこ行く風って感じ、、、、そうそう、もう晩秋ですね。あちこちで紅葉狩りの季節で、当然、こんな時期には果物がおいしい時期になるから、花よりだんごかなー
で、一番気お付けなければならない季節が、、、まさに食欲の秋なのです。

 知ってました、特にくだものはカロリーが大きいから、気をつけないといけないということ^^;

 じゃ、一体、その湧き出すような食欲を、抑えようとすると、当然、ストレスになるから、ちょっとした工夫があれば良いわけ。
例えば、牛のロースを食べるなら、牛のもも肉すれば二倍の量食べられるね。食事で、野菜なんかを先に食すれば、おなかが張るから、、、、
こんにゃくやしらたきの入った煮物、キノコを入れて、、、、ついでに、ごはんも雑炊にすれば、量は増えるし体にも良いね。(^_-)-☆
つまり、見た目の量の多いものにするのも、ポイントになるからね。是非、少しずつでも、そんな食卓にするのが理想的、、、、そういえば、雑炊ではちゃんこ鍋の時季だね。あれって野菜が多いからいいね。

 そうそう、今の日本の料理は昔に比べ、肉が多くなったって話をきいたことがあるけど、すっかり、食生活が西洋化しちゃって、その分栄養のバランスがくずれてしまってるってことになるから、考えられなかったような西欧の病気までも、今じゃ日本でも発症率が変わらなくなったってこと聞いたような、、、、^^;

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話は、ちょっと、食から変わるけど、、、、糖尿病とその予備軍まで入れると、なんと1600万人くらになるそうです。それから、自分が肥満だと思っている人は、最近のアンケートでは40%以上の人がそう思っているそうですょ。

 これ、日本の人口に当てはめると、5000万人くらいになるのね。肥満に対する過剰な意識かもしれませんが、そうとばかりは言えませんよね。それだけ、どこかでそう思っている人は、必ず肥満コンプレックスを感じているからなんだと思うのです。


 それでは、なんとか運動して、、、、^^;
 運動だけでは、肥満解消にはなりませんょ。栄養上では、その運動で消費されるエネルギーってたいしたことはないですよね。例えば、ゴルフでランドしても、昼に食事でのあのビールは、たまりませんが、、、やっぱり、それ以上に摂取してるんですよね。また、ジョギングにしたって、速歩での散歩にしたって、三十分くらいでは、お茶碗一杯のご飯ほどの消費ですから、、、、


 たしかに、運動も大事だけど、それ以上に食事だと思う。その食事の中味が大事ということになってくる。いま、TVのあちこちでそんな健康のための運動器やサプリメントなども、いろいろと放送してるけど、、、、そうそう、みなさんも一度や二度は、ビタミンのサプリメントなど買ったことあるとおもうけど、、、、そういう、自分もゴマのエキスとかにんにくのエキスのサプリメント飲んでる。 ^^;
一時は、ビタミン類や鉱物なども買っていたことがあったけど、、、、


 でも、やっぱり、そんなものに頼るより、食事にちょっと気をつければ、肥満や糖尿病の予防になるんですよね。つまり、はじめは意識してやれば、やっただけの結果が出ますよ

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 現代の日本人ほど、会社の中で自分を失いかけていると思います。そんな仕事のストレスから開放されるには、休みの日でもストレス解消のために、旅行やドライブやいろいろとはけ口を求めて行動しますが、そんな時に自分の体のこと、いやいや、体に溜まったストレス解消に、運動もしかりですが、食事によるストレス解消をしているでしょうか。


 そうです。食事は気持ちも体も、摂取のしかたによっては、非常に効果のあるストレス解消法なのですょ。


 中には、休みの日に、日頃のストレス解消にと、日頃食べない量を摂ってしまったり、極端に甘いものを摂ったりとしていませんか。最近は、女性ばかりではなく、男性でも甘党が増えているようですが、、、、そして、ついには体重計に乗りたくない病になってしまい、鏡で映る自分の姿を見ないために極端に大きな洋服に身を隠すという具合になってからでは、遅いですからね。^^;


 そんな方も含めて、あらためて日頃の食卓を、ちょっと振り返り見直すキッカケになればいいなぁーと思い、みなさんに向かって書いていこうと決意し、、、、^^;  いやいや、実は、自分に向かってなのですが、、、、そうして、お互いにどこかで励ましあえるような仲間になれればとブログを立てましたので、よろしくです(^_-)-☆

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