ダイエットに大敵 !! ?

女性の好きな菓子や果物は、ちょっと考えないとね。
ショートケーキは、インスタントラーメン一杯分のカロリーがあると考えましょうね。


それで、特に「くだもの」のカロリーについて、見てみました。
一日にくだものは80kcalがダイエットには理想です。それ以上摂ると糖分の摂りすぎのもととなりますので、気をつけましょう。

冬の果物
イチゴについて、、、「女峰」「とちおとめ」「とよのか」なんかが代表的な品種ですね。
成分ちょっと詳しくみとみますね。
生で食べると、標準的な大きさのもの5-6個(100g)、、、 気になるカロリーは、34kcal/100g  
34kcalで、ビタミンCが62mg/100gとカリウムが170mg/100gと多いです。
ただ、これは生ですが、これにミルクやコンデンスミルクをかけるとカロリーが増えますので注意が必要です。コンデンスミルクは、10gで約33kcalありますし、ミルクは10gで8kcalです。
イチゴのショートケーキとなると、100gで約350kcalにもなります。
イチゴジャムで、260kcal/100gありますから、朝食でパンにジャムを載せて食べるときには、これもダイエットには注意する必要があります。


みかんについて、
冬の代表といえば、うんしゅうみかんです。これは40kcal-45kcal/100gなので、小さいもので一日に2個がいいところです。いよかんやネーブルも同じくらいのカロリーです。
マーマレードは、イチゴジャムと変わらず約255kcal/100gです。

このかんきつ類の成分ですが、糖類、クエン酸、ビタミン、ミネラル類など豊富な栄養があります。
特に注目は、ビタミンE(トコフェノール)やビタミンC(アスコルビン酸)、フラボノイドなどの抗酸化成分が含まれていますから、体内の活性酸素が動脈硬化の進行やがん、白内障、痴呆、皮膚の老化、糖尿病の合併症などから、体を守ってくれます。

また、果皮にはシネフリンなどの成分もあって、これはアドレナリンと同じ効果があります。きんかんなどで補えそうですね。

冬の果物、バランスよく摂りながら、ダイエットしていきましょう。

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目で見て憶えられるご飯やパン


 なによりもバランスよく食べるということですが、中でもいつも食事で口にするのはご飯やパンだといますので、今日は、その量を決めるということと、それを目で憶えるということについて書いて見ます。

例えば、自分の食事の主食であるご飯とパンに食べる量に目安ですが、
一日の目標カロリー別に書いてみますので、参考にしてみてください。



1800kcal~2000kcalの場合の1食当たりの量です。

 ご飯は220g(4単位-320kcal) ⇒子供の茶碗でご飯を盛ります。これは約110gですから、2杯分。パンは、6枚切り2枚分です。

1400kcal~1600kcalの場合の1食当たりの量です。 

 ご飯は165g(3単位-240kcal) ⇒子供の茶碗でご飯を盛ります。これは約110gですから、1.5杯分。パンは、6枚切り1.5枚分です。 


 パンは分かりやすいですが、ご飯は分かりづらいので、一度、自分の茶碗を調理用の秤に載せて確認してみましょう。そして、そこにご飯を載せていって確認してください。
中くらいの茶碗だとご飯は軽く一杯ぐらいで165gで、結構盛ると220gとなることを憶えるのです。

そしたら、今度は、自分でよそって見てください。それを量って、確認するのです。

そして、毎食のたびにそれを続けていくと、三日もすると目で憶えてしまいます。


これで、主食の量が目で分かるようになりますよ





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さて、3食に単位を分けますと、、、、、

?主食のごはん、パンなど
?果物
?肉、魚、卵、大豆
?牛乳類
?油脂類
?野菜類


以下のようになります。

    ?  ?  ?  ?  ?  ?
朝食  4     1.5     0.5  0.3
昼食  4     1.5     0.5  0.3
夕食  5     2.0  1.4  1   0.4 
間食     2


えっ。計算が合わない。そうです。実は、調味料が0.6別になってまして、これで25単位です。

で、それが、どうなんだってことになります。

これを、置き換えて見ますと、見えてくるはずです。

朝食 (目安は6単位480kcal~500kcal)

 主食 パンとして、6切り1枚と半分 1枚が60gで160kcal =240kcalで3単位 1単位は、
    ロースハムとチーズの載せて焼くと、、、約4単位になります。
 
 牛乳 コップ1杯 普通牛乳で200ccが1.4単位ですから、OK

野菜 ほうれん草かレタスを70g プチトマト 3個 これで、100gで0.3単位
 
  これがベストです。ですので、これを当初は、毎日アレンジすれではいいのです。
 例えば、トマトジュースと野菜を交換するとか、目玉焼き1個とロースハムとチーズを交換する。



どうですか、意外と食べられますよね。これでもダイエットになるのですょ。


みなさんは、こんな感じで食事してますか

 

  



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